大阪 南船場、鳳、泉ヶ丘・韓国にある美容室 tiravento ティラベント | 最新ヘアカタログ・ネイルカタログ・サロン情報・韓国 MARUNI

インスタグラム
ウェアー
  • 2017/10/26
                   リアル             クリエーティブ
そしておいらのリアリティブ

自分的には、良い感じにできた!

競技が終了して、

グルー〜っと、他の選手の作品を見て回って感じた事

どれもあんまし良い感じに思えない、

そこそこ可愛い作品はあるけど

ググッとくる作品が一つも無い(ー ー;)

かと言って自分の作品を

審査員の方達が凄く見てくれてるイメージも無い!

これってどお言うことか???

答えは簡単!

ただ単に自分の良いと

今の時代の良いがづれてるだけ

自分が今をつかめて無い、感じれて無いだけ!!

これが今の俺等の現状(´-ω-`)

でもここであえ自分なりに見えてる景色と

主観的な自論

きれいとか上手って事が前に出るので無く
今って

抜け感のあるゆるさをモデルにマッチさせる
絶妙なに合わせが必要とされる。

ただそれを踏まえた上で(´-ω-`)


なんだかどれも突き抜けてる感が無く

なんか迷いなのか模索しているのか??

なんかワクワクしない!!!

なんか小さくまとまってる感じ!

も一歩前に出ようよ!

もうすこし攻めようよ!

もうすこし繊細な仕事しようよ!!





今回入賞された方々おめでとうございます️️

そしてグランプリファイナルに行かれる2名の素晴らしき方

グランプリの森山さん
準グランプリの吉田さん

今を最も感じ作って行かれる2人だと感じています。

そして、この先づーっと変わらず走っていて欲しいです。

おめでとうございます。

感性とデザイン力、似合わせのうまさ

真似出来ませんm(__)m

なので!!!

来年もまた出たくなりました。

昔何度も審査して頂いた事のある村上先生

ヨコヨコを通じて知り合った北海道の廣部さん

まだチャレンジされている!

デザインに年齢は関係無いって

まだまだ30代、40代でちょっと以前頑張ったからっておやすみしている者

逃げてんじゃねーよって!!!

じじの独り言m(__)m

今回俺等をフルサポートしてくれたアイキ、チー

前日にフロントデザインを教授してくれたまきお

応援に駆けつけてくれたスタッフ
そしてティラベントをデザインで引っ張ってくれてるマイ

来年ここステージに上がろうぜ

再来週のミルボンコリアDAに出場する

MARUNIスタッフ

みじゃん、たかこ、リー!!!

てっぺん目指せ‍♂️‍♂️

あさ
Tiravento
  • 2017/10/25
今年50歳になった!

20代の頃コンテストに出る事が楽しくて?

有名になる事、雑誌に載るりたくって!

なんせそんな事をモチベーションに

毎年、リアルカットのコンテストに10個以上出場してた。

ジャンルの幅広く、

アジア大会(クリエーティブ系)
8年間日本代表でアジア16ヶ国の大会に出場
内一度内閣総理大臣賞受賞

ビダルサスーン、
準優勝

D2(ミルボンDAの前身)
デザイナー賞

その他、当時メジャーな大会から

それこそ参加人数が3人しかいないようなコンテストまで(笑)

メーカーさんやディラーさんに聞きまくって、

雑誌の端から端まで見て

出れるコンテストには片っ端から出まくった。

そんな時代を経て

今は、スタッフの指導に軸足を置いている

そして50歳の今またコンテストに出ようって思った経緯は!!!

今、tiraventoでコンテスト、撮影で頑張っているスタッフが減ってきている中

ティベントの伝統、風土を引き継いで頑張ってる

マイを応援したくって

今はまだ一年生だけどデザインする事に楽しみを見出し積極的に参加している

ゆうか&かなに美容師としての面白さ良さを感じてもらいたくって!

コンテスト大好き上地にジャンルの幅を広めさせたくって!

DAインスパイアに今年出場した。


実はDAインスパイアの前身

ミルボンD2の第一回大会で当時奥さんとダブルでデザイナー賞を頂いた想いで深いコンテストだから

そして出場を決めて

モデル探しに衣装探し!!!

モデルさんはなんと今回韓国から来てもらった

MARUNIスタッフのリーが紹介してくれた

リーは韓国で去年の2016ミルボンコリアDAの優勝者!

めっちゃ良いモデルさん

どんなヘアースタイルでも良いよって

モデルさんもめっちゃ協力的!!

そしてスタイルをどうするか!!!

考えに考えて!!!

          リアル                          クリエーティブ
ここからの!!!

ちょっと長くなったので!

続く^^;
Tiravento
  • 2017/09/25
本日は朝から明日の撮影のヅラを買いに

弁天町の商店街のシペラスさんまで!!

ここのウイッグ結構安くって

練習には持って来い!!

これから撮影バンバンして行こうって思ってる人にはオススメです^_^

カット出来ないモデルさんより、例えズラでも自分でカットしてデザイン作った方が絶対に良い!!

まあ、カラーは出来ないけど(~_~;)

そいでもってその足で

帝国ホテルへ!!!

ティラベントの新星うえっちのコンテストの応援!!

おねい様がた達と合流

スゲ〜カラーテクニックとスタイリング、

誰がこんなヘアーするねん!!!!


いやいや、実はこおいうヘアーこそバランスの勉強になる。

カラーだってここまで綺麗に色を出そうって思ったら相当知識とセンスがいる。

クリエーティブの奥にこそリアルの最高がある!

そして、上地の応援の後速攻で

まりえちゃんに明日の衣装を借りに梅田まで

衣装のお礼にスイーツ

でここでもやっぱり仕事の話や将来について

盛り上がり

ぺちゃらくちゃら!!!!

ほんでもって次は、次は!!!!

なんと


なんと


パーソナルジムに!!!!


最近おデブモード満開で

隠れ肥満の診断

ジム通って我流で1人でやっても効果でないし続けれないのは過去に実証済み!

なので、ガッツリトレナーに付いて一回やってみようと!


自分のしょぼ過ぎる筋肉と

身体の硬さを痛感

小一時間で、もうフラフラ、プルプル、ガクガク

産まれたての子鹿の方がまだしっかりしてるぐらい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

この後、車乗って帰れるか不安

でもまあなんとか、、、、、、

たどり着きました。

泉ヶ丘本店に!!!!


そうです、

午前中に買ったズラの制作

なんせ明日撮影っすから‍♂️‍♂️‍♂️

後もうひと転がりっすな!!

なんか楽しいこと無いかなーって言ってる君達!!

こんな充実した楽しい休日をティラベントで一緒に過ごしませんか( ´ ▽ ` )

あさ
Tiravento
  • 2017/08/30


水曜日の朝はスーちゃんとの朝会

毎月隔週で行なっています。

朝会って何でするんだろ?

自分の考えを伝へ、お店を良くする為??

それとも、スタッフが活躍できるように応援する為??

以前はもっぱら上記の事が主体だったけど

今はスタッフが活躍できるよう応援、サポートする為にやってるイメージ!!

このイメージって凄く大事!

今求めらるリーダーに必要な思考

その為に、

あなたの仕事はこれで、

いつまでに

こんな結果を出して欲しいて伝えて

それに対して本人の考え意見を交わす

後は、どんなサポートが必要なのかを

その子と話して

決めて行く。

なので、その子のレベルに合わせて

指示、助言、確認のバランスをとって行く‍♂️‍♂️

って事が理想かな〜?????

何て考えながら、

1人カフェで・・・

本当はスーちゃんと朝会って思い込んで勘違いして出勤、、、、、まあこんな事もあるさ!(⌒-⌒; )

月曜日にtira期待の新人かなとゆうかがコンテストに参戦!!!

これもこの子達が活躍する為のサポート!!

そんなティラベントで一緒に働きませんか?

Tiravento
  • 2017/08/15
韓国で唯一の日本人が法人として経営している美容室MARUNI HAIR

オープンしてついに5年目に入りました。

はっきり言って苦悩の4年間!!

スタッフが続かず

お客様もなかなか増えず

家賃だけは、毎年の様に上がって行く。

そんななかなか、5年目を迎えた今一つの決断をしました。

その決断とわ!!!

カロスキルのメイン通りの店舗から

2本ぐらい中に入った路面店に移転しました。

大きさも40坪ぐらい約以前の半分

それに伴い家賃も半分ぐらいに、

しかし路面に移ったおかげ、

新規のお客様も倍以上に^ ^

そして仲間増えた

オープン当初からのスタッフ

ユンジェもスタイリストデビューし

アリン아린も、もうすぐデビュー!!



そして、嬉しい事に、

オープンする前に、色々と韓国の美容室情報を

教えてくれた。

2人の在日韓国美容師の2人も

MARUNIで働く事に!!

可愛いミバン
ハングリー精神の闘将リー

韓国DAの覇者!!
そしてオープンして間なしに飛び込んで来た、
韓国大好き、美容師大好きのたかこ!!

韓国語もバリバリ話せ
お客さんの指示も多い!!
そしてなんと言ってもMARUNIの一番の功労者!

みじゃん(*・ω・)ノ
みじゃなくして今のMARUNIはあり得ない。

ほぼ全権をみじゃに託して切り盛りしてもらってます。

やっとやっと少し光が見えて来た!!!

まだまだこれから、、、、

韓国でもデザインで人が集まり、幸せになれるサロン目指してこれからも、頑張って行きます。

あさ
Tiravento
  • 2017/08/11
人材

人罪

人財

どのジンザイにするかを

本人達の素材に委ねて居ないか?

今の時代、

いかに人に先行投資するか、

自分の力で学び

先輩を見て学ぶ

確かに大事な事だけど

そこに、意図的に営業の中で

理念教育やビジョン、お金の使い方

時間の使い方も教える!!

すなわち

投資したのなら

いつ回収し

いつまでに利益をもたらす人財に育てるのか?

いい人材が居ないと嘆くまえに

良い人財にこちらが育てる!!!

最強の人財

ゆうか!!!!

本人が是非この画像を使ってくれとのオーダー(^^;)

そんなティラベントで働きませんか^ ^

Tiravento
  • 2017/08/04


昨日はネクストの会合、

ヘアータイムの石井さん
ラブレスの木村さん
ラッシュの久利さん
アパカバールの中野さん
ナッティーの西岡さん
フィガロの連形さん
チャームマーチの塚本さん

そんなメンバーで4年ぐらい定期的にあって

色んな情報をシェアしてます。

成功事例や問題、課題、

教育についてやリクルートについて、


8社8様のやり方があって、

実は真逆の事もあります。

でもどこのサロンさんも成長されてる。

その事からもやっぱしやり方に成功の秘訣が有るので無く

自社にあったやり方が大事だとゆう事!!

ただ8社共通しているのは

お客様に喜んでもらい

スタッフが成長して幸せな美容人生が送れる様

考え、行動しているって事!

どこのサロンさんも

勿論一緒懸命色んな課題に取り組んでいると思うけど

絶対に伸びてるサロンさんには伸びてる理由があるの!!

それを肌で感じたかったら

自分の足で歩んで行って

肌で感じる事!

居心地の悪い所にこそ

新しい何かがあるの!!

自分を律してまだまだって思わせてもらえます。


Tiravento
  • 2017/07/19
先日スーちゃんの結婚式があった。

有難いことに主賓の挨拶をさせてもらえた^_^



今回の挨拶で伝えたかった事、

スーちゃんがティラベントに貢献してくれた事への感謝の気持!
こんなに良い女性がティラベントに居てるんだって皆んなに自慢したかった。

そして何よりそんなスーちゃんを育て、そしてティラベントに預けて下さったご両親に感謝の気持ちを伝えたい、こんなに娘さんが美容師として活躍してます、こんなにスタッフから必要とされてますって伝えたかった。



そして、、旦那さんにもこうやってこれからもティラベントで働くことに賛成して下さり、応援して頂いている事にお礼を言いたかった>_<

スタッフみんながスーちゃんの花嫁姿を見ては泣き!



ご両親への手紙を読んでるのを聞いて泣き!

最後のご両親の挨拶を聞いて泣いた!!

そして同期のマスがずーっとスーちゃんの花嫁姿をカメラに収めている姿に、想いを感じて泣いた!!

いっぱい暖か気持ちをもらえた結婚式でした。

あさ
Tiravento
  • 2017/07/11
先日もティラスタッフがコンテストに参加!!

一年生が2人参加して

1人はメンズウイッグカット

1人はフォトコン

初めてのカットコンテスト

初めてのフォトコン

何をどうすれば良いのか

全然わからない中で

先輩達がフルサポート!!!

でもそれもこれも自分達の

コンテストにチャレンジした

可愛い作品を作りたい

上手くなりたい

先輩の様になりたい

そんな思いの現れ

カナはグランプリ
ゆうかはもうちょい!!!

2人の

生き生きした笑顔に

清々しい気持ち!!!

楽しむ事を楽しむ(*・ω・)ノ

何にこだわって楽しむか


コンテストに出る美容師さんは

全国的には8%ぐらい

今日この日も全国各地でコンテストがいくつか行われている、

デザインと向き合ってる者

機嫌よくバーベキューしてたり

海水浴行ったりしてる者

別に何が良いとか悪いとかじゃない

今ここで、デザインと向き合ってる

あなた達のその姿勢と行動が

必ず10年後の自分を作る

20代の10年の行動が今後の美容人生のベースを作る!

あさ

Tiravento
  • 2017/07/07

月一回のアイキミーティング!
こっちのかってな思い込み、
きっとそうだろ??
は勝手にこっちが思っている事
本人に確かめて
初めて事実が分かる。
いかにやりがいを見出して
チャンスを与えて
やらせて
見守って!
人は簡単に変われないけど
変われる!!
人の成長が自分の成長
共に歩んで行こうぜ!!
って話!!
Tiravento
  • 2017/07/04
昨日美容学校のOB会に行ってきました。

今の学生さんの思考と行動、

それに対してサロンさんの対応力

何を聞いても

何を学んでも

それを実行して

サロンに落とし込み

根づかして初めて効果が出る!!!

自分が本を読む理由の一つに

新しい知識をインプットするってこともあるけど、

何より1番の理由は

自分の気持ちに火をつける為、

世の中でこんな事を考えてる人がいるんだ

こんな事にチャレンジしてるの人がいるんだ

これを実現できたら

うちのスタッフ喜ぶだろうな

お客様に喜んでいただけるだろうなー

そんな気持ちが湧き出て来るから

自分の心に火をつける為に本を読む!!

ここ最近自分の心に火をつけてくれた本

この事を自分が理解して実行出来れば、

飛躍的、生産性が向上して

スタッフが成長できる!!

そして今読んでる面白い本

まだ読み始めだけど、凄く頭の中でアイディア、行動イメージが湧き出て来る。

後こいつも面白かった

凄くわかりやすくて、ここから自分が噛み砕いてスタッフにも話してあげれる、

粗利って??

原価??

10%の値引きが意味する事

月に5、6冊は読むけど

その中でもあんましヒットしないもの当然ある。

まあなんでも数って大事!!!

この子は俺にはあんましヒットしなかった・・・


まあいろいろ読んで見て

自分に燃料たくわえて走って行きます。

あさ

Tiravento
  • 2017/06/25
こんな話をよく聞く!!

どうやったら、自店のスタッフ達に

積極的に、コンテストや撮影をする風土を作ることができるのか??

うちの子達はなかなか出来ない(ーー;)

それを叶える答えは一つ

1番影響力のある人間が、

1番その想いの強い者が、

結果を出すまでやり抜くこと!!

いつか誰かが、頑張ってくれるのを待って居ても

誰も現れないと思った方が良い_φ( ̄ー ̄ )

そして、どうせするなら

その中に自分自信の楽しみを見出しながらする事

他のスタッフを巻き込みながらする事

絶対に、お前らがしないなら俺がする!!

的な意地でやらない、

したいと望んでいるのは自分なのだから

目的はサロンでそんな風土を作ることが目的

だからこそ、周りを巻き込む

一人一人に声かけて手伝ってもらう、

絶対にコンテストや撮影を通して学ぶことは山盛りあるから、

絶対に巻き込んであげる事がその子達の為になる事だから、

答えは一つ

もしティラで誰もやる者が居ないなら

俺がやる!!

一人でも仲間が居るなら

その仲間と思っくそ楽しんで

そんな仲間を増やして行く!!

最高の景色を一人でも多くの

スタッフに見せてあげたいから

幸いティラには、坂本マイが居る

そしてその後ろには

上地優大も居る

おいらも、今年50歳になりました

もし誰も居ないなら俺がやる!!

って事で今年はDAに出ます!

最年長チャンピオン目指してψ(`∇´)ψ

まいちゃんに教えてもらいながら(笑)

あさ

Tiravento
  • 2017/06/23
ティラマインドの一つに、

食べず嫌いをするな!!

コンテスト、撮影に関してやりもしないで

好き嫌いを口にするな( ̄^ ̄)ゞ

先づはやってみようぜ

そしてもう一つ!

言い訳してて上手くなれるって思ってるなら

一生言い訳しとけ!!!

やら無い奴に限って

忙しいとか

お金が今は無いとか

カットが出来るようになったらとか

鼻くそみたいな言い訳をする。

やる奴は、

一年生でも

カットが出来なくっても

覚えないといけない事が山盛りあってもやる!!

って事で、

来月のコンテストに向けて

先週のリベンジ燃える

上地と

初めてコンテストに

チャレンジする

ちぃ〜

良いねー

美容師として

デザインが大事って思うってるなら

少しでも早く!

一回でも多くやった者が上手くなる!!

コンテストに出る目的は

お客様に喜んでもらえる

デザイン力を身につけ

再現性を高める技術力を身につける為に出る

それを突き詰めて行った結果が

優勝ってゆう結果に繋がるだけ、

あくまでも目的は、お客様に喜んでもらえる

ヘアーを作る為

2人共がんばれー

Tiravento
  • 2017/06/15
先日のナプラドリームプラスのマイがグランプリを取った日、

もう一人のスタッフが、

実はジャパンカップに出場していた。

名前は上地 優大

まだアシスタント2年目です。

彼は美容学生時代にコンテスターとして
活躍していた。

結果は、

惨敗(*≧∀≦*)

作品はこれ!

ちなみに

上地の普段の作風はこんな感じ!!

結構良い感じ!!!!

今回の本人的に課題を持っていて

いつもの自分と違う新しい作風に挑戦する事!!

しかし、、、、、

やはり自分の作風から抜けきれず

強みを生かせず

弱い部分だけが出てしまった(ーー;)

敗因はただ一つ!!

自分一人で頑張ったから!!

最高を目指したかったら

最低から始める事

今までの自負は封印して

先輩に教えてを請うこと!!

ちっぽけなプライドを捨てて

0から学ぶ姿勢を持つこと!!

以前、話した内容

上地の課題はデザインの幅を広げること!!

この分野ではそこそこ良い感じでも

今!!!を感じさせるデザインであったり

カットでバランスをとったり

カットで質感を作るって事がまだ出来ない!!

お前は、

異種格闘技チャンピオンになれ!!

クリエーティブであれ、カジュアルであれ、
リアリティブであれ、サロンスタイルであれ!

「どんなルールでも俺は戦う」的な

スタイリストになれ!!

一般的には、

自分の得意なジャンルのコンテストには出るけど、

自分がイメージのわくテイストは作れるけどの的な

そんな普通のスタイリストで無く



ジャパンカップも

ナプラドリームプラスも

DAも

ルベルも

ウエラも

出るコンテストを選ぶな!!

目の前にあるコンテスト全てに出ろ( ̄^ ̄)ゞ


こいつなら絶対できるって

本当に思わせてくれる

アシスタント!

上地優大!!!!!


大分とハードル上げてみました(笑)

次のティラベントのクリエーティブを引っ張って行くのは、間違いなくこいつだ

あさ
Tiravento
1 / 206123